忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-14

21日目 電車
画面で取説を読む。 昨日140ページ辺りまで見たのでその先を見る。 右手は吊り革、 左手でスマホを保持、左手親指で操作する。 画面下方を長タッチ。 ページスライドボタンが現れた。 これは昨日気づいた。
それをスライドして140ページ付近になったのでめくりはじめた。
ゆっくりドラッグしたら意外にスムーズに出来た。
やってみて気づいたこと、 ドラッグ操作は短くせず画面中央まで長くするとうまくページめくりが出来た。
しかしメールの情報は見つからず200ページ辺りで止めた。 とても探しにくい。 808

21日目 電車
スケジュール。 乗り換え案内で調べた内容を明日の出張スケジュールの詳細情報として入力した。 出張の予定を入れたら電車の乗り継ぎと時刻はメモしておき、 いつでも見られるようにしたい。 しかし、乗り換え案内で検索した結果を手入力するのは面倒だ。
詳細情報をちゃんと入力出来たかどうか確認していたら、 どういうわけか 意外なことが起きた。 一緒に仕事しているAさんやBんのスケジュールがいつの間にか私のスケジュール表に侵入して来た。
日付ごとのセルに登録マークがやたら増えたのだ。
何故こうなったのかは不明、 事件と言うべきだろう。2301
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R