忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-12

20日目 職場
アプリを使う。12月21日の朝8時45分にA駅に着くよう、すでにダウンロードしているジョルダン乗り換え案内で検索した。
検索結果は5つ出た。7時00分に地元の駅を出る電車にした。
この検索結果をどこかにメモとして保存しておき、いつでも見たくなったときに見られるようにしたいと思った。
何故かと言うと、私はこれまで携帯電話で乗り換え案内を検索したら結果のひとつを画面メモという機能を使って携帯電話の中に保存し、繰り返し見ていた。
おなじことがやりたいと思ったからだ。

さっそく、アプリボタンをタッチし、マーケットボタンをタッチし、スタッフのおすすめをタッチした。
次に虫眼鏡をタッチし、キーワードに「メモ」と「検索結果」の2つを入力し検索した。
路線ドロイドという名前の無料のアプリが見つかった。しかし、説明を読むと、Googleの乗り換え案内、Goo路線、Yahoo路線の結果を保存すると書いてあった。これだとジョルダンの検索結果は保存できないと思ったのでダウンロードは止めにした。

 こんどは、キーワードを「メモ」だけにして検索した。画面メモというアプリが見つかった。とくに使い方に制約はなさそうなのでダウンロードした。
画面にいままではなかったアイコン「画面メモ」が表示された。
さっそくジョルダンの検索結果の画面にした。その画面をさっきの「画面メモ」ソフトにどうやって移すのか、はたと困った。
ジョルダンの検索結果の画面で、タイトルの辺りを長くタッチした。お店のお姉さんにPCで困ったときにする右クリックがこのスマートフォンでは長いタッチ、そうするとその時点でできることが表示される、と教えてもらっていたのだ。
しかし、長タッチしても、別の場所を長タッチしても何も起こらない。
長タッチでなく、ダブルタッチしても何も起こらなかった。
 ジョルダンをいったん閉じて、ジョルダン乗り換え案内のアプリのアイコンをつまんで、画面メモアイコンの上で離すということをやろうとした。しかしそのことができなかった。
 「画面メモ」というアプリを開いた。空欄のままの画面がいくつも並んでいる。最初の空欄画面の場所を長タッチしたり、ダブルタッチしてみた。しかし、何も起こらない。画面メモからジョルダン検索結果を探しに行く作戦は失敗だった。
ここであきらめて止める。19.33
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R