忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-21

66日目 電車
受け取ったメールに返信する方法で初めてメールを送った。
まだ 自分が送ったメールを確認する仕方はわからない。 しかし 相手からメールを受け取ったとの電話を貰ったので上手く送信出来たとわかった。
危うい体験をした。
受信メールのリスト画面の右上に 封筒アイコンがある 何だろう新規メールを作れる機能かな、  と少し期待もあってそのアイコンをタッチして見た。 すると直ぐに 何かが送信されているような表示が現れたので慌てて止めた。

DoCoMoのお店に行った。 メールの設定がわからないので聞きに行った。  会社で仕事用に使っているメールアドレスを使ってスマートフォンからメールのやり取りをしたいこと、 取り扱い説明書を見たが 手順の1 「プロバイダと契約する」 は私の場合は済んでいるのか、 お店でスマートフォンを買ったときにその手続きは済んでいるのではないか どう判断したらいいのか、  私はこのスマートフォンでメールはやってなかったが インターネットであちこちニュースを見たりしている 何らかのプロバイダと契約しサービスを受けていることは確かだ。 

お店のお姉さんの答は簡単だった。 私が会社で使っているメールのサービスを提供しているプロバイダのことです。  従って そのアカウントとパスワードが必要です、  と言う答だった。  私はやっと理解した。  そんならそうと 一言、 取り扱い説明書に書いててくれるのが当然だろう。  どんなユーザを想定してこの取り扱い説明書は書いているのか、  高い金額を払って買ってくれたユーザを何と言う扱いか。 腹立つ。


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R