忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-20

65日目 自宅
Eメールを使えるように必要な設定をしたい。
私はすでにプロバイダ契約をしているのか、 まだしていないのか、 確認したい。
購入時にお店から受け取った資料を調べた。

その結果 プロバイダとの契約を済ませているのか、済ませていないのかはわからなかった。 
パケット通信の限度額を定めたパケ放題の契約を結んでいることはわかった。
パケ放題契約がプロバイダとの契約が済んでいることを意味するのか、  それとも そうではないのか。
結論としては知りたいことはわからなかった。 
お店に聞くしかない スマートフォンの取説も 契約書類も 何とも不親切である。 普通に使うときわからないことが山ほど出て来る。 それをゼロにしろとは言わない。 せめて調べればわかるようにするぐらいは当たり前である。 腹立つ。

66日目 お店
Eメールを使えるように必要な設定をしたい。
わからないのでDoCoMoのお店に聞きに行った。
受付番号をもらう。予想以上に待ち時間が長い。
お店の人に少し相談した時点で、 他の用件のために出かけなければならない時間になり、途中で打ち切り。
また次の機会に相談することになった。 
私と 同じ相談にきた人が以前にもいたとのこと。

******ご質問、お問い合わせなどございましたら、コメント欄よりお寄せください。非公開設定も可能です。お名前をご記入頂ければ個別に回答差し上げます。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R