忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-11

17日目 電車
メールしてみようと思った メニュー画面下方にメールアイコンがあり SPメールと表示されている。
これが単なるメールと表示されていたらとっくに使っていただろう SPが何の意味かわからない。 できれば普通のメールを使いたい しかし見つからない。

探したら2つ見つかった。 最初にアプリケーションの中にEメールと言うアイコンがあった。 メールアドレスを設定しなさいと言うようなことが書いてある。 これは探してたメール機能だ、 数日前までこの機種を使っていて 画面のタイトルの下にメールアドレスらしきものがいつも表示されていた。 「既に私のメールアドレスが設定されているようだ」と思った。
それが本当に私のメールアドレスならそれを使ってやりたい、 もう一度その時の画面を見てみようと探したが何故か見つからなかった。 あれこれ画面を見てるうち、 使いはじめた時から不思議な画面だなと思っていたホーム画面のひとつ、 画面の左上に写真、 その下にミニペーパーと書いてあるノートの表紙。 右上に17日土曜日、 その下に切手の貼ってある封筒。
更にその下に人のシルエット、 何だか感じ悪い雑然とした画面だと思っていたが、よくよく見るとメール機能だとわかった。 Samsung Eメールへようこそ と表示してある。
これもメールアドレスを設定するように書いてある。 なるほど メール機能が3つあった。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R