忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ 使いはじめ70日間の記録-19

64日目 電車
Eメールを使えるように必要な設定をしたい。 先日2回 やろうとして 2回ともできなかった。
 画面の指示に従って メールアドレスとパスワードを入力した。  そして数画面進んだが 、メールアドレスかパスワードが違っていますと言う理由で先に進めなかった。
2度目は1度目より数画面先まで進んだが同じ理由で先に進めなかった。

今日は取説を見て 私のつまずきの原因を突き止め Eメールが使えるようにしたい。  早速、 電源入れて、 取説を立ち上げ目次を開いた。
取説の表紙画面の下方にいくつかマークが表示されている。 その中の目次らしきマークをタッチ、 目次が表示された。 その中の 「メール/インターネット」 をタッチ、 細かい目次が表示された。
その中の「Eメールについて」 をタッチした。 
Eメールを設定する と言う見出しの本文が表示された。 前文の説明に「 mopera UメールのEメールアカウントや 一般のプロバイダが提供するPOP3 や IMAPに対応したEメールアカウントを設定して Eメールの送受信ができます」 と書いてある。

 私はここに書いてあることに該当するのか、しないのか、わからない。
この機種を購入したときにお店から受け取った資料に書いてあるのだろうか、 疑問になった。 これは自宅に着いてから調べよう。 
 取説には Eメールを使用するまでの流れが2つ書いてある。 一つ目は パケット通信で接続する。
もう一つはWi-Fiで接続する。
私の場合はパケット通信だと思ったので その本文を見た。 すると 手順がステップ1から4まで書いてある。ステップ1は「プロバイダに加入する」だ 、ここでまたも疑問。
私はすでにプロバイダに加入しているのか、 まだ加入していないのか、 全く見当がつかない 。
これも自宅に着いてからお店から受け取った資料を見ることにした。 2126

******ご質問、お問い合わせなどございましたら、コメント欄よりお寄せください。非公開設定も可能です。お名前をご記入頂ければ個別に回答差し上げます。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R