忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマホ日記 使いはじめ70日間の記録-4

9日目 職場

今日の10時50分にドコモのお店に行った。11時の開店を待って店の人に質問した。

店員さんに教えてもらったこと。
(1)取説のこと
・このスマートフォンでは、提供元不明のアプリケーションのインストールについては安全上、できない状態で出荷されている。
・この端末では画面の「提供元不明のアプリケーションのインストールを許可する」という文に対応したチェックマークが外れている。
・取説はここでいう提供元不明のアプリケーションに該当する。
⇒これを聞いてびっくりした。こんなことをおおっぴらにやって、社会はそれを許しているのか。この機種のメーカーであるサムスンかNTTドコモがこの機種の取説を提供しているのに、それを提供元不明とはどういうことか、提供元は不明ではなくはっきりしているではないか、サムスンかNTTドコモが提供しているに決まっているだろう。それともこの機種にある取説はどこの誰かわからない人が作ったもので内容の正確さなどの保証はしたくないということか。
サムスンとNTTドコモにはユーザーからの抗議が殺到しているのだろうか。

・外れているチェックをつけると取説のダウンロード、インストールが可能になる。
・取説のダウンロード、インストールが終わったら、再び、「提供元不明のアプリケーションのインストールを許可する」という文に対応したチェックマークをはずし元の状態にすること。

店員さんは、機種を私が持ち込んだときのままの状態にして私に返してくれた。

店員さんはこちらの質問に答えてあと3つ教えてくれた。助かる。
(2)長押しずらしと短押しずらし。
・長押しずらしすれば、ドラッグされるが、短押しずらしだと画面のスクロールになる。
(3)スケジュールの入力
タイトル欄の下方に入力項目があるのでスクロールして他の項目も入力後に保存する。
(4)長押し
何かの上で長押しするとPCの右クリックのようにその時点でできることが表示されるので便利。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R