忍者ブログ
株式会社ヒューマンインタフェース代表取締役 小畑 貢 が使い手の世界についてのお話をお送りします。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 聞こえが悪いとき

18 聞こえが悪いとき

左右とも補聴器を付けているのに、ある時、聞こえが悪いなと感じることがありました。ひょっとしたら電池切れかなと思い、まず左側から耳栓を取りだすと、取りだしたとたんに少しだけ聞こえるようになりました。後で思ったのですが、電池切れの状態で耳栓が入っていると、耳に蓋をしたことになりかえって聞こえなくなるようです。

   補聴器の電池蓋を開いて一旦電源オフになってから再び電池蓋を閉じて電源オンにしましたが、予想通り『左、準備完了』と言いません。次に右側の耳栓を取りだし補聴器の電池蓋を開いて閉じると『右、準備完了』と言いました。
  右側は電池は切れていませんでしたが、左側の電池が切れ、耳栓が耳穴に詰まって聞こえない状態になっていたのです。補聴器使用中に電池切れになると、『電池が弱くなりました(多分、こんな感じのこと)』と知らせてくれます。この電池切れのお知らせは、静かな環境で静かにしているときは聞こえます。私の場合、結構気づかないことが多いのですが、だからといってとても困っているほどではありません。それより、このお知らせがもう電池がなくなったと言ってるのか、もうすぐなくなりますと言ってるのか、いまだにはっきりしないことが不満です。
  いずれにせよ、いつ電池切れになるかわかりませんから私は常に交換用の電池をカバンに入れて持ち歩いています。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理人のみ閲覧可
プロフィール

HN:
小畑 貢
性別:
男性
職業:
ユーザビリティ・コンサルタント
自己紹介:
株式会社ヒューマンインタフェースの代表取締役 小畑 貢です。

弊社はユーザビリティ評価及び関連サービスを提供しています。
市販の商品や開発途中の試作品(ソフトウェア含む)を対象に、一般ユーザーが使用する様子を観察、分析し、ユーザーがどの程度使うことができるか、何を改良するべきかを提案します。

弊社ホームページもご覧ください。
P R